yoralyの日記 from UK

【現在はnoteに引っ越しました】日本で生まれ育ち、高校生でアメリカ留学を経た現イギリス大学生がいろいろ発信します。

【お引越し】noteに移行のお知らせ

こんにちは、ずいぶんご無沙汰しております。yoralyです。 今回は事務的なお知らせがありまして、この度記事の更新をnoteで行うことにいたしました。 note.com 一年半以上地道にはてなブログで記事を上げてまいりました。ですが、どうもコメントやスターなど…

【47】ロンドン学生の個人的な節約術4つ

こんにちは。2022年の今年もどうぞよろしくお願いします。年が変わっても別に変りなくためてしまったエッセイに散々追い掛け回されているyoralyです。 年の変わり目に、花火か何かで橙色に照らされる夜空をバックに。友人たちとつかの間の団欒を楽しみました…

【46】イギリスでのコロナ対策~学生目線で簡素に説明~

イギリスではコロナウイルスどう対応するの? みなさまこんにちは。yoralyです。 唐突ながら実はわたくしイギリスにてコロナウイルスにかかっていました。ワクチンは二回打ち、食事以外ではほぼマスク付けて過ごしていたのですが。。。 (今日は2021年12/28…

【45】イギリス生活、その最初の3カ月をたくさんの写真と振り返る

イギリスに来て3カ月が経ちました こんにちは、yoralyです!今年も残すところあと数日、なんて月並みなことを言いたくなりますね。月並みというかある程度事実なのでそこは奇をてらった言い方などせんでいいのですが。 今回は9/26に来英(来日のイギリスバー…

【44】イギリス学生ビザの就労可能時間についてざっくりご紹介(とバイトに関する葛藤)

イギリス学生ビザってどのくらい働ける? こんにちは!yoralyでありんす。 そろそろ年末ですね!忙しさにとらわれていたり、身内と離れ離れの状況だと、なんとなく年末感がないっていうのが正直なところでしょうか。今体調を崩してしまっているので部屋から…

【43】一人で雑に談話するブログ③ ー雑談ー

今回は雑談!どうぞ茶の間の話題の参考に! こんこん、こんにちは!狐さんにはなってませんが寒いです!yoralyです!YouTubeの方ではがっつり名前出してますがこっちはyoralyで行きますよん。もうそれで板についておりますのでね。でも予想していた通り動画…

【42】〈短め?〉海外大学の出願してからの過程をとても主観的にまとめました

海外大学出願後の道のり こんにちは、ブログと動画をじわじわ更新しているyoralyです。勉学、学校行事との両立というか乱立?が難しい! 今回は前回の記事で(カッコ)していた、海外大学への出願とその過程はどんなものだったのかを具体的にまとめました。…

【41】高校での留学を経てイギリスの大学に至るまでのミニいろは

高校留学→イギリス大学進学までをサラッとおさらい こんにちは、yoralyです。ロンドンでは気温2度とかたたき出してますけど、みなさんもどうぞお体をいたわってお過ごしくださいね。 さて今回は、私が学生団体PIJASでの活動の一環で書き上げたものをそのまま…

【40】ロンドンにて長崎旅行を振り返ってみる(その3)

長崎家族旅行最終日(三日目) こんにちは!yoralyと申すものです。 YouTubeでの投稿も始めたので、興味を持ってくださった方はゆっくりと見守ってやってください。 www.youtube.com 今週は一学期の山場でございまして、本来は今これを書いている時間も録画…

【39】ロンドンにて長崎旅行を振り返ってみる(その2)

長崎旅行の振り返りその2 こんにちは!yoralyであります。 長崎での旅行を振り返る第二弾の前に一つ。 テレビ番組や動画コンテンツ、宣伝のつかみとして 「前代未聞!?」ならまだいいけど 「ついにやった!?」 「あの○○さんも絶賛!?」とか、 「!?」を…

【38】ロンドンにて長崎旅行を振り返ってみる(その1)

長崎に旅行行ったなー こんにちは!yoralyです。ロンドンはすっかり寒いです。これでもまだ本調子じゃないよ、っていろいろな人がおっしゃるので(まだ冬じゃないのでね)さすがにユニクロで四種類あるダウンの内二番目に温かいものを購入いたしました。一番…

【37】人と依存、そして極度の依存をどう抜け出すか

みなさんこんにちは、できれば電子機器から離れた生活を心掛けたいのに大学に進学したばっかりに電子機器がないと授業準備ができないのと、イギリスでいろいろ体験しに来ているばっかりにいろいろな人との交流を電子上でやり取りせざるを得ない状況が続いて…

【36】しんみり寂しめな今日この頃(短め)

こんにちは、yoralyです。短編です。 前回投稿したばかり(昨日だ)なのですが、今すっ、と寂しいのでその気持ちをつづっておこうと思います。 ロンドン、基本的に自分一人で生活してて、友達と過ごしている間は気持ちもほくほくするけど自分の部屋に戻った…

【35】やはり、死は人を生かす

こんにちは!yoralyですます。 今回はとても心に訴えかけてくる2ちゃんねるのスレッドを動画にしたものを見つけたのでシェアさせてくださいの投稿です。短めです(のつもりで書いてたらいつも通りの長さになりました)。 最後まで強く生きた方の話 何がそん…

【イギリスビザ】ビザセンターの注意点

イギリスビザセンターで気を付けるべき2点 こんにちは、yoralyです。 今回はいつも読んでくださる方に加えて、イギリスビザ取得を目指す方々も見て下さる可能性に配慮して灰汁少なめの書き方でいきます。 トピックはイギリスビザ申請の、さらに細かいビザセ…

【34】ラーメン好きの新大2、やっとロンドンへ。。。

こんにちは!yoralyです! やってきましたよロンドン! 日本にいるときはそこまであこがれは抱いていなかったのですがいざ来てみるとレンガ造りとか森鴎外さんの「舞姫」で描写されてた雰囲気の屋根裏部屋っぽい景色をみるとわっくわくしてきてしまいました…

【33】一人で雑に談話するブログ②&決意 ー雑談ー

雑談!それは頭と心の運動と休憩! こんにちは!yoralyでありますっと。 出国、また一週間延期しました。ビザ早く来てほしいな。というかそれ以前に審査通ってくださいね。通らなかったら渡航予定とかモチベとか万事休しますから。まあ申請し直せばいいので…

【32】らーめん大好き学生がラーメンを説く!

ラーメンラーメン! みなさましばらくぶりですyoralyです! もうそろそろ渡英するはずだったのですが東京五輪とかコロナの影響でビザ発給が遅れているようで、出国を延期せざるをえなかったのでもう数日間日本に居候させていただくことになりました。 じゃあ…

【31】「変」を自覚する大切さ

皆様方、お久しぶりです!お元気ですか?私の方はおおむね元気にしています! 最近ジャイアンの語源がgiantなんだろうなーって気づいたyoralyです。 ずいぶんとしばらくぶりの更新ですので、とりあえず先月書き留めておいたちょっとしたお話をご覧ください。…

【30】Spicy-Springy Shrimp!

Hello everyone! This is Yoraly. This time, I am going to write the blog in English, just for fun and for a native-English- speaking teacher from one of the English lesson companies that I was helped and advised a lot about English and such…

【29】大事な一歩のご報告

おおおおお久しぶりです。yoralyです。ちなみにこの冒頭は打ち間違いではありません。 七月の上旬更新からはや二週間くらい経ってしまいました。 最近はですねー、ゲームの無為さをひしひし感じて居るところです。コロナ禍で遠出はしにくく、ましてや宿泊な…

【28】一人で雑に談話するブログ ー雑談ー

こんのにちは!こんにちは!yorayoralyです!(本当はyoralyですよもちろん) お昼寝直後に書いているので少しふわふわ気分であります。今回は雑談記事です。 接客再開 接客に関する小言 番外編の追記 報告。 現在なにしてるの 最後に 接客再開 ファンデコー…

【番外編】自衛隊の大規模接種に行ってきた

こんにちは、yoralyです。 今回は私の記事を初めて読んでくださる方も多少はいるだろうという想定でなるべく灰汁は少なめに、簡潔に書いていこうと思います。 早速本題へ。 モデルナワクチン一回目! かくかくしかじかでコロナワクチンの接種券が届き、大規…

【27】ちょぴっとした不安と悩み

こんにちは、ご無沙汰しておりますyoralyなりぃ。 どーんいきなり現状報告 五月にプレゼンを2つ終え、今学年のラストである三学期も最終フェーズに入っております。来週には二つ口頭試験(科目成績10%分)をし、再来週は選択科目の最終試験(科目成績の50…

【26】ちょこっと私生活 ー珍しく手料理ー

こんにちは!yoralyでござります。 昨日の皆既月食は靄がかかってて、そしてあまり私は興味をそそられない現象だったためかよく視認できませんでした。私の感性が冷めているのかはわかりませんが、原因が太陽光であれ地球の陰であれ月が欠けることに変わりは…

【25】イギリスファンデのプレゼンテーション ー原発運用すべきか否かー

こんにちは、yoralyです。二週間とかぶりですね。 今週の火曜日に8分程度のプレゼン発表をしました。できはまあまあ良さげだと思いたいです。その準備のためにブログ執筆をためらいました。 それ以外にも最近は新しく書いた記事へのアクセスを伸ばせておらず…

【24】一年の投稿総まとめ ー目次風でわかりやすくー

こんにちは!定期更新の所存を守れなかったはかなきyoralyです。なにしろ論文が最近立て込んでおりますので。。。来週二つ目提出で(なので本当は今も書いている場合ではない気がする)、それで論文はおしまい。。以降はプレゼン的な発表が一カ月強の間に四…

【23】秋冬春夏 ー日本とアメリカ②ー

こんにちは!くー、一週間過ぎてしまったyoraly、これは怠惰です。すみません! 定期更新頑張ります。 私はいつもお家のリビングか和室で勉強していますが、皆さんの勉強場所はどこでしょうか?たいていの人はご自分のお部屋があって、そこで勉学に励んだり…

【22】秋冬春夏 ー日本とアメリカ①ー

お久しぶりです!我が名はyoralyである。 長い間更新しなかったで候。 でも元気にしてましたよー、みなさんも元気だといいな。 今おらの通うFoundation courseは Easter Breakに入っております!Easterとはキリスト殿の復活を祝うお祭りです。多分イギリスに…

【21】Reading weekを振り返る ー大学へのモチベ―ションー

ご無沙汰しております、yoralyです。 みなさまお元気でしょうか。 いよいよyoralyという名前にも慣れました。何度も同じ状態になったりや言葉を使っていればそれに慣れていく、それが人の強みであり弱みでもありますよね。ブラックな労働環境に慣れてしまう…