yoralyの日記 from UK

【現在はnoteに引っ越しました】日本で生まれ育ち、高校生でアメリカ留学を経た現イギリス大学生がいろいろ発信します。

【46】イギリスでのコロナ対策~学生目線で簡素に説明~

イギリスではコロナウイルスどう対応するの?

みなさまこんにちは。yoralyです。

唐突ながら実はわたくしイギリスにてコロナウイルスにかかっていました。ワクチンは二回打ち、食事以外ではほぼマスク付けて過ごしていたのですが。。。

(今日は2021年12/28で)18,19日は熱が39.4度とかになりながらひとりでベッドでうめいてました。実際はうめいてはいませんが、苦しんでました。んで20日になって熱は下がって、今はほぼ体調は問題ないです。ワクチンのおかげもあってでしょう、重症化しなかったことが一番ですね。今日で隔離終わりだ。長かった。早く外の空気を吸いたいぞよ。

f:id:yoraly:20211228204747j:plain

18日、体調が悪くなる直前に仕上げていた木工作品。この時は何も知らずるんるん作業してたと思うとちょっと自分がかわいそう。

そんなわけで今回はコロナウイルスに関するイギリスでの対応を学生の立場から簡単に紹介させていただきます。わかりやすさのために○○しましょうって言いきっていますが、私の主観交じりですので詳しいところは皆さんが一人一人調べて決断なさってください。情報は2021年12月下旬時点のもので、私のフィルターを通してまとめられてます。では参りましょう。

定期的に検査を

まず、昨今のイギリスの感染状況を踏まえても正直ワクチン打っててもいつかかってしまってもおかしくないので(私も二回打ってました)。定期的にLateral Flow Test(以後LFT)を受けるといいでしょう。今は品切れですが(深刻な事態です)NHS(イギリスの保健機関)にお願いすれば無料でLFT7回分とかもらえるはずです(お申し込みは下記リンクから。言い方が怪しいけど!)。後は大学とかでも検査可能で、UCLは事前予約さえすれば無料で受けられます。UCL自体一週間に2回はテストしてほしいって言ってますし。

www.nhs.uk

どんな時に自主隔離?

さて体調が悪くなってコロナっぽい症状も出てきた、もしくは最近話した友達が陽性だって、あとは定期的に受けてるLFTが陽性だった!そんな時はできれば自主隔離を始めて検査しましょう。この検査はいきなりPCRを使ってもいいのですが、まずはLFTで検査して、陽性だったときに本当に陽性かPCRで確かめるのがメジャーって友達が言ってました。ここは自主隔離を始める理由によっても変わってきますね。PCRもNHSにお願いすると無料で届けてもらえます。もしくは検査場での検査予約ができます(どちらか選べます)。LFTもPCRも無料ってところがとてもありがたいです。以下にリンクを張っておきます。

www.nhs.uk

陰性だった場合は一安心ですが陽性だった場合は本格的に自主隔離です(基本10日間)。お水やパン、フルーツなどの持ちが良くて基本的な食べ物は配達や友達に頼んで確保。UCLでは隔離の報告をするとUBERの無料券がもらえますのでそちらもぜひご活用ください。

f:id:yoraly:20211228204538j:plain

私が配達して頂いた食べ物たち。みかん二袋頼んだけど一袋足りなかったのでその分返金してもらいました。本当に返ってきたかな?

ゆっくり体を休めましょう

あとは症状に合わせてゆっくり体を休めてください。余裕があれば別に少しゲームしたり趣味に走ったり勉強してもいいと思います。孤独な時間が続きますので友人や家族と連絡をとるのもお勧めです。そして部屋にこもっているのにもうんざりしてきたころ。。。

嬉しいことに隔離を始めてから6日後からはLFTが二回連続で陰性なら早めに隔離を終われます。ただし一回検査したら次は24時間以上空けて検査しないといけないのでご注意ください。

隔離から解き放たれたら、お疲れさまでした、存分に外の空気を吸ってください。ただ羽目を外して人ごみに突入しまくるのはあまり賢明な行動とは思えませんので、ある程度控えた方がいいと思います。我々が体調を崩す原因となるのはコロナウイルスだけではありませんからね。。。病み上がりですし、普通の雑菌、ウイルスにも気を付けましょう。

編集後記

以上です。私にも自然免疫がしっかりついているといいなあ。あと冬休みエッセイたくさんあるけど、早く終わらせたいなあ。

今回も最後まで読んでくださり、どうもありがとうございました。

今後もご自愛ください。