yoralyの日記 from UK

【現在はnoteに引っ越しました】日本で生まれ育ち、高校生でアメリカ留学を経た現イギリス大学生がいろいろ発信します。

【44】イギリス学生ビザの就労可能時間についてざっくりご紹介(とバイトに関する葛藤)

イギリス学生ビザってどのくらい働ける?

こんにちは!yoralyでありんす。

そろそろ年末ですね!忙しさにとらわれていたり、身内と離れ離れの状況だと、なんとなく年末感がないっていうのが正直なところでしょうか。今体調を崩してしまっているので部屋から出ることもためらわれ、寂しさはより一層というものです。早くよくなるよう努力します。

イギリスでバイト!

さて今回はイギリスでのバイトについて。イギリスに進学する方の多くは学生ビザ(Student Visa:少し前まではTier4ビザだった)を取得してイギリス生活を始められると思います。そしてそんな学生ビザを持つ皆さんには、制限はあれど就労が認められます!ワーホリでもなく海外で働けるなんてなかなか貴重な機会ではないでしょうか。

ちなみに制限というのは、学期中は一週間に20時間までしか働けないというもの。これはあくまでこの渡英は学業がメインやぞーっていう戒めでもあるのでしょうね。でもこれ学期中の話ですので、冬休みや春休み、夏休みであればフルタイムで働いても大丈夫かと思われます(週40時間?)(参考URL:https://www.studying-in-uk.org/work-in-uk-while-studying/)。

ただし私も専門家ではないので鵜呑みにはなさらずご自分のBiometric Residence Permitとかを確認して働き方をご計画ください。

後は個人的なバイトに関する葛藤をお送りします。

(これ以降はいちイギリスの大学生の葛藤をご覧いただけます。。。結構ハチャメチャかもしれませんが葛藤なのでご理解ください)

ちなみに私は今バイト先を決めている最中なのですが、ラーメン屋さん(週20hは必須)か臨時マーケットでのマカロン販売(週8hとか)かで迷っております。ラーメンの方が興味はあるのですが20hはかなり負担が大きいので不安です。20h働いた結果学業に支障をきたしたり、自由時間を圧迫して自分が課外活動としてやりたいことを実現できなくなるのが怖いです。

f:id:yoraly:20211221231434j:plain

悩みそうなときは水炊きでも作ってゆったりもも肉を煮込んでればいいんですよ!
ONとOFFのバランスが大事

ただ、やってみなければわからない。バイトもたくさんやるし、学業もやり遂げるし、課外活動も貫く信念と覚悟をもってすれば、何とかなるかもしれない。お家でのだらだら時間をバイトに宛て、それ以外のタスクも集中して短い時間でこなせるようになれば、なんとかなる気もいたします。ただ一抹の不安としては、そこまで切り詰めた生活を送った末に、自分の心身がやつれてしまわないかってところですね。休むことは、頑張ることと同じくらい大切だと学んできましたから、このバランスを崩さないようにしたい。いやー難しい判断。

バイトは必須なの?

お財布事情としては何かしら収入を自分で得ないといけないので(本気でYouTuberを目指す場合を除いて)バイトは必須なんでございます。バイトしませーんは通用しませーんのです。まあこんなのも人生を、おらを豊かにしてくれる挑戦ですから、考え込みすぎず自分の応用力と覚悟を信じてラーメンやってみてもいいかもしれませんね。自分でよく考えて、調べて、そのうえで頼れる人には頼ってみて決めようと思います。

一番まずいケースは。。。

ちなみに最悪のケースはラーメン屋を選択した挙句、学業がおろそかになること。どうあっても学業が最優先ですので、詰め込みすぎた結果学業にガタが来てしまうのは一番に避けないといけません。これだけは注意。そして故にこれがラーメンを選択した場合の一番の不安材料。

大事な選択になりますが、世の中たくさん行動してれば選択の連続ですからね、よく考えて、でも決めるときはパシッと決められるように頑張ります。

f:id:yoraly:20211221231922j:plain

今yoralyは悩んでいるが、こんなに笑って不思議なポーズもとる人間であることも忘れないでいたい。

編集後記

まことに難しい選択であるように感じます。ずっと考えていると詰まる予感がするので他のことを進めながら人の意見も聞きながら考えていきます。ときに気分転換も大事。

 

そんなこんなで、今回はあまりまとまりのない記事だったかもしれませんが、最後まで読んでくださり、どうもありがとうございました。

 

どうぞ今後もご自愛ください。