yoralyの日記 from UK

【現在はnoteに引っ越しました】日本で生まれ育ち、高校生でアメリカ留学を経た現イギリス大学生がいろいろ発信します。

【4】徒然思い釣ること

こんにちは、再びyoralyです。

これまで三回連続でなかなか小難しく複雑で抽象的な内容を書いてきたので、

今回はいつもつけている日記のように他愛もないことを書きます。

 

 

日記 2020/5/11

 

最近コロナウイルスの拡大は日本では少しずつ収まってきているように思えます。同調圧力が強く自制心の強い国民性が功を奏しているのでしょうか。

 

思えばウイルスの脅威が日本にやってきてから二カ月以上。この期間でも様々な出来事がありました。

 

個人的にはマスクをつけてイレギュラーな状況下で大学受験をしたり、リスクを承知で後輩の合唱コンクールを観に行ったり、だいぶ縮小されたスケジュールで行われた卒業式も。当日は教師と卒業生のみでの挙行となり、子供たちの区切りの姿を見たかったであろう親御様方にはまことに不憫ですし、私は私でもっと後輩と言葉を交わしたかったしメッセージも何かしらもらいたかったし思い出として写真撮りたかったです。この場合の写真は旅行時と違って新たに体験するようなものがないので、存分に同級生の友達と写真を撮りました。

 

 

yoraly.hatenablog.com

 

 

卒業した後も普段であれば(広く浅めの付き合いをしているので)いろいろな友達と遊びに出かけたところでしたが、生憎複数のプランを断念。卒業式以降、友達と会ったのは今までで3回です。もしかしたら多いとお叱りを受けるかもしれません。

f:id:yoraly:20200512001300j:plain

言わずと知れたあの建物。曇っているからこそいい気がする。


お家では手洗いとアルコール消毒を徹底して行っています。元から手洗いは丁寧にやっていたのでそこは変えてませんが、玄関にアルコール容器を設置し、帰ってきたら扉の鍵を閉める前にアルコールを手に染みこませています。あと外で使ったスマホやバッグの取っ手も念のためですがアルコール消毒してます。この努力がしっかり感染予防に結びついていればよいのですが。あと外出時は必ずマスクをしています。

 

 

友達に会えないのは精神的にも楽しみが少なくなってつらいものがあるので、親友2人とほとんど毎日通話しながらゲームしてなんとか寂しさを抑えています。でもやっぱり直接会って遠出したりふざけあいたい気持ちに変わりはないですね。

あと英語力を維持するためと友とのつながりを維持するために、数日おきに英語で会話(通話)をしています。今後は参加人数を増やしたり開催頻度を増やして、議題とかも決定していこうと考えています。ピンチはチャンスということで、新しいことに挑戦して自ら企画して実行する経験を身に付けておきたいです。

 

 

普段の食事は共働きであるにもかかわらず母がかなり賄ってくれていました。(ありがとう!今日は母の日一日遅れでお花をプレゼントしました。)でも今は母も父も兄も私も家にいることがほとんどなので普段のお返しのつもりもあって男手三人が料理を担当しています。他の家事も結構公平に負担しています。

ちなみに私の毎日の義務はお風呂掃除です。さらにちなむと数年前にホッカラリ床のお風呂にリフォームをしたのですがそれから床の溝の網目がとても細かくなったことで床の掃除が大変になりました。それでもひたむきに浴槽や床をごしごし掃除し続けてきれいな状態を維持してます。もはやお風呂の番人にでもなったつもりの私です。

 

そして我が家の男はみなラーメン大好きなので、よくラーメン屋さんのテイクアウトを買いに行きます。兄は「もう我慢できない!食べてくる!」とかよく言ってますが、それでもちゃんと我慢してるのでgoodだなーと思ってます。正直テイクアウトではお店で食べる状態の8割くらいのパフォーマンスになるのでどうしてもお店で食べたくなります。ですがこの行きたい気持ちは、世間的にも外食OKの日々が戻ってから発散することにしよう、と決めています。我慢我慢!そのお店のラーメンが食べられるだけ幸せなものです。

 

 

 

最後は運動です。二日に一回、(筋肉痛なら三日に一回)ランニングするなり兄や父とサッカーをするなり、体に軽い負荷をかけて運動をするようにしています。自由時間が普段より圧倒的に長いので、運動にさける時間はたくさんあります。ランニングは4キロ走っています。NHKのある番組によると、ランニングのペースは一緒に走っている人と会話ができる程度の強度で走るのがよいそうです。それはマスクをしていると酸素の吸入量が少なくなって肺や心臓にいつもより負荷がかかるからだそうです。

f:id:yoraly:20200512001743j:plain

透けた桜の花びらには、得も言われぬものがあります。

 

運動がてら注目するのは景色。ランニング時は公園を周回しますが、その最中にもすずめさんを観察したり、あの花はハルジオンなんだよね、と思ったり木陰はつくづく涼しいものだ、とか考えながら人工的に供えられた自然であってもそこから癒しを感じています。

f:id:yoraly:20200512001839j:plain

霧雨の後公園で。フリー素材みたいな出来栄え!

 

最後の最後に

ざっと自粛生活の実情を記録しました。今回はためになる?英単語なしです!

皆様各々苦しい状況に置かれていることとは存じますが、いつでも自分が楽しめるもの、自分を楽しませてくれるものの存在を忘れず、日ごろからその存在に向き合っていただきたいなと思います。私だったらゲームで遊べば一時的につらいことを忘れることができますし、絵を描き始めれば続きが書きたくて手が止まらないくらいワクワクしてます。ポピーを眺めたりスズメさんや水鳥など生き物を眺めるのも癒されますし、いかに日常の中での幸せに気づけるか、も大切になると思います。身の回りの大切のことを見落としてないか、少し振り返ってみてはいかがでしょうか。そしてつらいときは無理をしすぎずにその幸せにひと時浸ってみる。そうしてこの寂しさやストレスが積もりがちな日々を乗り越えていきましょう。

 

私も、もっと他に自分を満たせるものがないか探してみたり、既存の趣味にさらなる面白さがないか探ってみます。

 

 

医療従事者さんをはじめとしたessential workerの皆様、心からどうもありがとうございます。

 

皆様の健康で元気な日々がこれからも続くように祈っております。

私も気を付けますね!

 

それでは本日二回目の、

 

ご自愛ください。

 

どうもありがとうございました。

 

 

 

 

前の記事↓

yoraly.hatenablog.com

 

次の記事↓ 

yoraly.hatenablog.com