yoralyの日記 from UK

【現在はnoteに引っ越しました】日本で生まれ育ち、高校生でアメリカ留学を経た現イギリス大学生がいろいろ発信します。

【37】人と依存、そして極度の依存をどう抜け出すか

みなさんこんにちは、できれば電子機器から離れた生活を心掛けたいのに大学に進学したばっかりに電子機器がないと授業準備ができないのと、イギリスでいろいろ体験しに来ているばっかりにいろいろな人との交流を電子上でやり取りせざるを得ない状況が続いております、yoralyです。その学業や経験のできる状況にいられることは少なからずありがたいことですが、その分他のことができなくなるのも間違いないです。週末のどっちかならaway from electronic deviceできるかな。。。一日じゃなくても、起きてる間の6時間とかなら実行可能だな!何かに依存しすぎるのははたから見ても格好悪いですし(おらでも見てくれは気にする)、いざその対象が失われたタイミングで自分を失いすぎるのも嫌だし怖いですからなるべく依存は色々なものに分散したいと思っています。

ーこのままのテーマで今回の記事参りますー

そう考えてみると人って自分の精神や肉体だけではできることがあまりに少ないので日常では他人や学校っていうコミュニティやロンドンっていう空間やスマホみたいな物など、本当にたくさんのものに頼って(=依存して)生きてますね。そんでその中で特定の依存物に関わる時間や気持ちが度を越すと一般的にはアカン段階の依存症とみなされると。

うーん、その依存が必ずしも悪いとは言えない点も難しい(画家が筆を握り続けて傑作を連発して何が悪いみたいな)。それが生業ならなおさら。画家の例のように依存が奨励される場合もありますものね。結局は自分が自分の依存している対象、状態を日ごろから客観的に認識して、依存対象が無くなった時とかのリスクとか見てくれを考えたときに「別にこれでいいや」なのか「もうちょっとこういう依存形態にしていこう」って思うかで変革の必要性を判断すればいいと思います。

 

あと今思いつきましたが依存には二種類ある気がします。

自ら頼るものと、

外的圧力で頼る場合。

とはいっても両者の間にあるグレーゾーンも当然あります。もともと山登り好きだし友達によく誘われるから毎週末てっぺんとってるみたいな(しょうもない言い方ですけど意味が伝わることを願います)

自分の自由時間とかで一人でにやろうと思うものは結構ピュアな前者で、家族や知り合いからの(ときに暗黙の)期待を受けて行うこと(家事、お出掛け、クラスでのいじられ役、あとは役職とか)は後者よりですね。後者を入れると「依存」の様相がだいぶ抽象的でややこしくなってきますな。

 

依存の変革をしたい場合

なんか見出しがマニュアルみたいになってます。先ほど自分を客観視したときに変革したいか否かって書きましたがそれで変革したいってなった場合どうすればいいかを考えてゆきましょう。(今書きながら考えてる、なかなか調子がいい!最近ブログの脂の乗りがいい)

1. away from 依存対象

もう第一ステップこれです。いったん距離を置いた方がいいと思うののやつです(恋愛で傷心状態の方がいましたらすみません)。でもまあ恋愛関係もこの記事の解釈でいくとお互いへの依存(=頼りにする状態。すべての恋愛関係がそうであるとは思わないが)になるので間違ってはいません。なので距離を置きます。

わたしはまだ多分極度の依存状態(四六時中本当にそれと関わっている)になったことがないので本当の依存の厳しさ、依存から離れる難しさを理解できてないとは思いますが、離れないと時間的にもみなさんの頭の中の思考スペース的に「新しいこと」をはさむことができないのです。起きている間の90%がゲームで埋まってたらそれをある程度取り除かないと他の物を入れる余地が生まれないのです。だからまずaway。

 

2. 隙間に新しい風を

そんでawayしたら空いた時間的なスペースと頭のスペースに新しいこと(人との関わりも含む)を少しでも入れてみましょう。

あるコミュニティにどっぷりつかりすぎていやだったら別のコミュニティを探してみたり自分で遠出をしてみたりすればいいですし、電子機器から離れたければ放り出して河川敷を自転車で疾走すればいいじゃないですか。スマホはお留守番してもらってお財布だけポケットに突っ込んでラーメン次郎(すんごい具だくさんのごっついラーメン)をこれでもかと胃袋に放り込めばいいじゃないですか(サイクリングで運動してるので摂取カロリー軽減!)。

いきなり開けたスペースをすべて別のもので埋めなくてもいいと思います。なにもしないでぼーっとしたり、目を閉じていろいろなことに考えを巡らせてみたりするのもアリです。(そのまま寝落ちするのもまたいい休み方!)今まで特定の依存でキッツキツだった時間や頭の中を少し休ませてあげてください。

そうやって隙間に生まれた新しいことやゆっくりしたひと時を味わったら(禁断症状も出てくると思うので)少し前の依存に戻すのも一手。言い方嫌かもしれませんが、多分禁煙治療のメソッドと似ていますね。一気にニコチンを止めるのは難しいから長期的に、少しずつその摂取量を減らしていく(前に知った治療法なので今とはもう違うかも)。それと同じで、ゲーム依存の場合だったら、一旦(一瞬?)ゲームを我慢して新しいこと(例えばバイト)をはさんでみてまたゲームして、それを繰り返すうちに新しいことにも価値が見いだせたなら少しずつゲームの割合を減らしてバイトや他の事への時間を増やせばいいのです。(あと別にゲームをゼロにする必要はない。極度の依存状態が解けたら適度に依存すればいい)

それともし新しく始めてみたことが自分に合わなければ、時間かかってもいいからまた他のものを探してみてほしいです。新しいものに踏み出すのは緊張しますが、それ相応に得られるものがあります。きっとそれは、自分に合わなかったときでも。

f:id:yoraly:20211031231237j:plain

ラーメンへの極度依存?ええ、でもまあ他の食事で栄養バランスを保ち塩分を頑張ってカットしてあとは適度に運動してれば大丈夫だと信じている。中国のらーめんin Londonおいしかった。
3. 新しい依存への度合いを調整する

先ほどの例の続き)ゲームを減らした代わりに、今度は新しく別の依存を始めることになりますが、依存自体が問題なんじゃなくて課題は特定の対象への極度の依存(&それを変えようと思っている意志)ですので、新しい依存対象に悪い方向に依存しすぎないように気を付ければいいと思います、新しい依存を見つけた後も定期的に自分の依存状態を客観視してあかんことになってないかチェックすることは大事です。おそらく極度の依存はめっちゃ本人の思考と時間を占めているはずなので、新しい依存は一つじゃなくて複数にすることでそれぞれへの依存の度合いは軽減されるはずです。

私にとって、一つのことを極めること、それは尊敬に値することが多いですが、様々なことに精通し、経験豊富で多角的に思考、行動できる人もまた尊敬に値します。(尊敬に限らず両者必要で大切な存在です。)極度の依存から抜け出したいときは、この後者を目指すイメージがいいのかな?前者はわかりかねますが、後者にはたくさん新鮮な発見があると思いますよ!

 

私は数年前だったら携帯ゲームにすべて費やしていた時間を代わりにこのブログに置き換えたり、過去の動画を見返してほほえましく思ったり(友達との時間や学校行事を振り返っております、ホームシックより高校生活シックかな?)木削りのアイデアを書き出してみる時間に置き換えています。週末なんかたまにまたゲーム時間が暴走しちゃいますが、ひどかった時期に比べればだいぶゲームにかける時間と頭の思考は減らせてると思います。みなさまも必要に応じてお試しあれ!

なにか新しいことについてどんなことしたらいいかアイデアが欲しければ私にコメントとかで聞いてくださってもいいですし、友人に相談してみるといいと思われまする。

f:id:yoraly:20211031231424j:plain

おお!あれをみるんだ!指人間がタワーブリッジの上を闊歩しているぞ!あれ、でもよく見るとなんか。。。

f:id:yoraly:20211031231530j:plain

はいおらでした。茶番!この体勢めっさきつい

まっとめー

そんなこんなで、依存についての持論(といっても結構突発的に思いついて執筆含めて1時間と10,20分で展開してったていう自慢です。ご了承ください)と依存についての考え方、そして極度の依存状態の改善アイデアを述べさせていただきました。いつもそう思って書いていますが、この内容がなんとかみなさんの一助になれば幸いです。ちなみに依存とは少し違いますが下記の記事も電子機器との葛藤に触れていますね。ここらにきて考えることが二週目に入ってる?(同じことを周期的、定期的に考えてる?)まあ同じyoralyですから同じこと考えても普通ですし、内容割と違うのでいいでしょう!

 

yoraly.hatenablog.com

ちなみに今回も本題に入る前の雑談が本題を乗っ取っちゃったパターンです。本当は「ロンドンにて長崎旅行を振り返ってみる」ってやつでした。これが次回予告かも。こういう執筆力?文章力?は一人の時間にいろいろ考えごとして日記を長年書いてきた賜物でしょうか。頑張った認識はあまりないけど今までよく頑張ってきたね。これからも思考と日記、続けていこう。

 

f:id:yoraly:20211031215334p:plain

今月のアクセス数とても多いです!順調ですね!ありがとうございます。

あと今月は投稿も多かったですが改めてアクセスたくさん!嬉しいです。

大学も学業にサークルにお出掛けに任意参加のウェビナーに大忙しです。嬉しい悲鳴です。またyoralyの近況報告もしようと思います。

それでは今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

どうぞご自愛ください。