yoralyの日記 from UK

【現在はnoteに引っ越しました】日本で生まれ育ち、高校生でアメリカ留学を経た現イギリス大学生がいろいろ発信します。

【43】一人で雑に談話するブログ③ ー雑談ー

今回は雑談!どうぞ茶の間の話題の参考に!

こんこん、こんにちは!狐さんにはなってませんが寒いです!yoralyです!YouTubeの方ではがっつり名前出してますがこっちはyoralyで行きますよん。もうそれで板についておりますのでね。でも予想していた通り動画編集はブログ執筆よりも手間がかかりますね!撮影はとても簡単なんですが、モザイク加工やカット、字幕入れ。あとはアップロードにかかる時間。長ーい。それでも、人さまからしたらブログより動画の方がアクセスしやすいでしょうからね。どっちもやっていきたいです。

 

本日は少しずつおなじみになってきた雑談回です!茶の間の話題の参考にとか言いましたが参考になるのだろうか。

過去の自分との勝負

過去のことって、要所要所覚えてるじゃないですか、学校行事の一コマとか、友達と過ごしたありふれた場面での一言とか。そういうの思い返した時に、あの頃のおらはまだ○○だったなーって、思い返すたびに足りなかった部分に気づくんです。思慮が足りなかったなーとか、もっとこういうところに気を付けてみんなの音頭とればよかったとか。様々な経験と振りかえりでもって、我々は少しずつより視野が広がったり機転を利かせられるようになるんでしょうな。

でも同様に今では褪せてしまった思い(ケーキ屋さんになりたいとか、歩行者信号絶対守る正義感とか)もあります。いわゆる子供心ってやつを少なからず失っている部分があります。そういう意味では年を重ねてる側がなんでも強いというよりは、社会的には有利になっていくけど、そういう枠組みを超えた視点から見るとよくなって悪くなって、勝ってるし負けてる。まあそれが一概に良いとも悪いとも言えないのでしょうけど。

ちなみに私は幼心を保っておきたい派です。他人に迷惑を掛けないなら多少周りの目を気にせず自分のやりたいことやってみたり(廊下の端に座り込んでみたり)、びっくりしたら一人の時でもそれなりのボリュームでおぇー!?とかんにゃぁー?とか言ったりしてます。後者は子供心ではないかも。

f:id:yoraly:20211218032004j:plain

素材のうまみで勝負してるこのおいしいギリシャ料理。自粛の気分転換をしたければこれをテイクアウトしよう。。。

ロンドン、気を抜いてはダメだ

ロンドン滞在し始めてはや3カ月になるところですが、最低限のインフラや手に入るものは日本とあんま変わらん気がするし、ましてや温かい街のような気がする。でも油断してはならない。治安の悪さは健在で、危機はあなたのすぐ後ろに潜んでいるかも。

スマホを盗られる話をよく聞きます。電話中の相手がとられた、二カ月でもう2つもスマホ失くした、停めてた自転車が盗まれた。。。など。すごい発生率の高さ。ここテムズ川より北側(南側の方が危ないって話)なんですけどーーーー。

なにはともあれ、外で携帯をいじるときは車道から離れて、自転車やバイクが来ないタイミングで、かつ短時間で。あとはかっさらわれにくい持ち方が大事かもしれません。気を付けて行きます。盗る側もスマホ盗るなら警戒している人より無警戒の方選ぶと思うので「警戒してるな」って伝わる扱い方をしたいです。まずは公衆の面前でスマホをいじる状況自体を減らしたいですがね!

今回はこのくらいで

今日で一学期最後です。冬休みが始まります。エッセイが4つ控えてます。が、とりあえず安息の日を設けるので、その間になるべくブログと動画を作りたいなー。イギリスではコロナ感染者数も爆上がりで私の周りでも流行ってきてますので、しばらくは複数人のお出掛けや遊びは控えます。代わりに一人でゆったり歩き回ったり、多くても2人での交流にしようと思います。つらい時期ですね。楽しいことをはさみながら日々過ごしていきましょう。

 

それでは今回も読んでくださり、ありがとうございました。

どうぞ今後もご自愛ください。