yoralyの日記 from UK

【現在はnoteに引っ越しました】日本で生まれ育ち、高校生でアメリカ留学を経た現イギリス大学生がいろいろ発信します。

【38】ロンドンにて長崎旅行を振り返ってみる(その1)

長崎に旅行行ったなー

こんにちは!yoralyです。ロンドンはすっかり寒いです。これでもまだ本調子じゃないよ、っていろいろな人がおっしゃるので(まだ冬じゃないのでね)さすがにユニクロで四種類あるダウンの内二番目に温かいものを購入いたしました。一番温かいものは動物の毛のふさふさ見たいなのがフードについておりまして、あのデザインが嫌なのともし本当に動物の毛だったら動物の不要な殺生に加担したくなかったので、あと登校時はジョギング頻繁にするので暑くなりすぎちゃうのを危惧して二番目にしました。二番目はフードも無くてすっきりした見かけですし、使われてる色は一色だけな故にシンプルで私好みでした。

 

さて今回は前回宣言した通り長崎に家族で旅行に行った時の振り返りをしようと思います。前回がしんどいテーマだったので今回はお気楽で行きましょう。内容自体は誰得ってやつですが、読んでいるうちにのほほんとした気分になっていただければ良しとしましょう!二泊三日の家族旅行の振り返りをどうぞお楽しみください。

 

 

家族と飛行機で

f:id:yoraly:20211114073526j:plain

長崎中心街overview. 様々な歴史がここで紡がれてきたと思うといろいろな気持ちが湧いてくる。

旅行当日は朝早く起きて朝早くに家を出て、羽田空港まで行って飛行機に乗り長崎の空港に到着。飛行機内では、アメリカ日本間の搭乗4回もしてて(酔い止め飲んでたからだろうけど)気持ち悪くならなかったので東京長崎間の2時間ちょっとなんて余裕でしょって思って余裕ぶっこいて酔い止めも飲まず、アナと雪の女王2を観ていたらはいどっこい酔いました。危なかったです。ちなみに帰りの飛行機ではちゃんと酔い止め飲んで何も見ないで帰りました。

余談:実は兄は結構飛行機が苦手です。だから海外とかも基本行かないって言ってるんですが、今回の旅行は結構食べ物巡りの側面が強かったのと彼が食べ物大好きだったので、兄も怖いのを我慢して長崎ではもぐもぐしてました。怖いけどおいしいもの食べるために我慢して飛行機乗る兄なんかかわいい。。。家族びいきかも?

長崎定番の郷土料理?

f:id:yoraly:20211123073907j:plain

な・が・さ・き・ちゃんぽん!父さんに口酸っぱく本物は旨いぞ!って言われてたけど本当に段違いのおいしさだった。

空港からのバスに乗ってやってきたのは中華街。いざや目指すはちゃんぽん店。期待を込めて麺をばすする。Wow!(確か)柔らかめの中太麺!そしてそれと相性抜群のトロトロ系スープは大量の海鮮と野菜のエキスが凝縮してうまみと滋養のダブルパンチ(といっても優しい味わいです。決して刺激は強くない)!さらにいくら食べてもなかなか減らない程の具だくさん。本場のちゃんとしたちゃんぽんはめっさおいしかったです。やっぱり本場ってとてもおいしい。本場でおいしいからこそ他の地域にも広まるんですよね。別の場所の本場再現がおいしくないからって本場も大したことないだろうって考えるのはお門違いなことが割とありそう。おいしくないんじゃなくて嫌いな味なら本場もで刺さりにくいだろうけど。家族四人ともおいしくいただきました。(母だけ焼きちゃんぽん?汁なしのちゃんぽんを食べてました)

長崎の町並みは

f:id:yoraly:20211123074003j:plain

大通りの真ん中に歴史あり。

さて長崎の景観はというと、基本観光の中心はこの路面電車でした。これに乗れば眼鏡橋原爆資料館も港近くの公園も全部行けます。乗客は確かお年寄りの方から学生さんまで幅広く、観光以前に地元の方々の大切な足としての役割を担っていました。

東京と比べると建物の高さは平均して少し低めなきがしましたが、その分空が広かったです。町並みはあまり新鮮味がないのですが、路面電車の存在が長崎の景色を特別なものにしてくれていました。

f:id:yoraly:20211123080128j:plain

中華街のはずれで撮った写真。もはやこういう面白い場所ではいかに自分も面白いポーズをとれるか、毎回真剣に考えている。その方が楽しく撮影できる。あ、ちなみに一風堂好きです。いろいろ好きなラーメンの内の一杯。

 

次回に続く

とこんな感じでだいぶリラックスした感じで執筆しております。もうしばらく長崎の思い出がありますので、すぐ次を執筆しますね!

YouTubeやっと始めましたよ!

www.youtube.com

いろいろ考えましたが実名を載せてやっていくことにしました。動画では主に日常の一コマをお伝えしていきます。

ブログでは小難しいこととか写真載せたい内容をメインに発信していきます!これが単なる承認欲求にとどまらず、どなたかの幸せのかけらになれるよう頑張ります。人のよりどころになることを目指すということは、同時にそれをやめたら困る人が出てくるかもというリスクを覚悟するということ。大学生活の中にうまく組み込んでいきますぜ!

それでは長崎旅行の振り返りNo.2でお会いしましょう。

今回も読んでくださり、ありがとうございました、

今後もどうぞご自愛ください。